出張

8月3日、4日と東京ビックサイトで会議があったので、出張してきました。

久しぶりに、新橋から「ゆりかもめ」に乗ってビックサイトへ行ったのですが、人が多いですね。

ジーと人間観察していたのですが、歩いている人は色々な顔をしていますね。静岡だと、大体同じ顔をしているのですが・・・

ビックサイトの周辺も歩き回ったのですが、やはり「人工都市」という感じで、なんだか気持ち悪かった。

TFTビルに入ってみたのですが、馬鹿に若い人が多いなと思ったら、近くに大学があったんですね。知りませんでした。

10年前にもこのビルで会議をしたのですが、中があまり変わっていないような気がしました。ビックサイトでは会議が終わった後、下水道展を見てきました。

綺麗なコンパニオンが沢山いましたが、休憩室を覗いてみると・・・ギャップが凄いですね。

色々な企業と話をしましたが、やはりシッカリしている企業と、そうではない企業の差が直ぐ分かりますね。営業ならば、やはり事業の内容をしっかり把握をしておかないと、直ぐにバレますね。

ある大手企業にシステム関係の説明を受けていたとき、「もし、大地震が来て電力が喪失した時には、このシステムは使えるの?」と聞いたら、「勉強不足ですみません!」なんて言っていました。

プレゼンするなら、勉強しといて欲しいですな。

また、シッカリとした企業は、すごく勉強していますね。将来像をシッカリと描いて仕事をしていると感じました。

あまりにも企業を回りすぎて、パンフが重くて家に帰るのに疲れました。

広告を非表示にする