第一回ィジュアルカラオケ大会池袋EDGE後編

VISUALKARAOKEDREAMSHOW

第一回ィジュアルカラオケ大会

池袋EDGE2017728

葵、幸樹(ダウト)、KOU(CLOWD)、団長(NoGoD)、貘、ハロ(ベル)、HIROHIRO(exViV)、唯(umbrella)、YUKI(LIRAIZO)、夢人(ベル)、ヨディー(TLB)

はいっ!カラオケ後編でっす!でははりきってどうぞ

お次は、本職ボーカリスト達が普段のライブよりも緊張しちゃうカラオケ採点タイムだよ機種もDAMだからお馴染みの精密採点でより細かい所も容赦なく採点されちゃうよドキドキだね!そんな採点コーナーを更に彩ってくれる太っ腹なスピディさんは採点一位の人に金一封をご用意下さいました。さすが天下のスピードディスク。こんなおふざけイベントにも気前よく出してくれるなんてしゅごい。しかも金一封の中身が結構なガチっぷりでそりゃばんどめん達のモチベーションもダダ上がりですよ。そんな大事な金が掛かったカラオケ採点。こうなると順番も大事だよね?って事でくじ引きで決める事になったけど出て来たのは手作り感溢れるダンボールの小箱

夢どうする?全員で手を突っ込んでせの!で出す??

いや入らねぇよ。

ゆきもっとちゃんとしたのドンキで売ってるんちゃう?

余計なとこにはお金かけないその倹約家精神良いと思うよ?そして次に皆んなクジを引いていって最後の団長の番にまたもやトラブル発生

団長クジが一個足りない!俺の分ない!!

もうなんでだよ?てツッコミも間に合わないレベルなんだけど?そんなこんなでどこかで番号が抜けてるかもしれないけど開かないと分かんないしとりあえず団長がトリねて強制されててまたもや団長かわいそす。そしていざ開票してみたら何故か6番が抜けてたのでそのまま団長6番手に決定。本当なんでだよ?

高得点出せば金一封って言う物理的なご褒美が控えてるのもあるけど、今日はなんて言ったって全員ボーカリストの集いなわけじゃないですか?(1部除く)って事はボーカリストとしての己のプライドとの戦いって言うの?ボーカルの面子も掛かってる訳だ。そりゃ皆んな気合も入るよね!そんなトッパーな幸樹さん。上手く歌うとかその場を盛り上げるとか歌でお客さんを魅せるとかじゃなく、只ひたすら得点のみを狙って来た選曲でそこまで狙うと逆に潔くて格好良いんじゃね?て曲でした。

少年時代井上陽水

カラオケの採点に有利な曲って、音程があまり上下しないシンプルなのとか、強弱のメリハリ付けやすいとか、ロングトーンでビブラートとかの小技を出しやすいとか色言われてるけど、全くその通りの選曲で逆に笑ったよね!

幸樹俺は完全に金一封を狙いに行く!!

それだけ豪語しただけあって実際の点数も93点と、イベントの流れガン無視のいきなり高得点で後ろで控えてるばんどめんも真っ青ですよ。少しは空気読め!的な?

そんなお次は今日の面子唯一と言っても過言ではない若手?のコウくんです。さっきのラルクメドレーではテンパってたのかあまり歌えてなかったけど、点数狙いに行くべき所の採点コーナーでもラルク選ぶって事は結構ラルクイケる口だね?ラルク大好き芸人多過ぎ。しかも選曲が瞳の住人ラルクももっと歌いやすい曲あったろう?何故にあえてそんな糞難しい曲選んでんの?チャレンジャーなの??してたけど、実際の歌唱になったら納得したよね。何この子めちゃ歌うま!!!!!!!!!!!!歌い方はやっぱりどこかを彷彿とさせるとこあったけど、ラルク独特の短いスパンで音程が上下行ったり来たりするめっちゃ難しそうな所もほぼ音源通りに歌ってて、更にそんなピッチが正確にも関わらずちゃんと曲としてのメリハリも付けててフルコーラスを曲として歌い上げててカラオケなのにちょっと感動しちゃったレベル。すげぇそんな凄さもちゃんと点数に反映されてて表現力のボーナスポイントめちゃ高!普通の人が歌ったら絶対点数伸びなそうな曲なのに余裕の90点越えでそりゃ楽屋でも

団長いやぁ楽屋でも拍手喝采だったよ!

て褒められるよね!やっぱボーカリストって歌上手いんだな(小並感)

そんな序盤から高得点連発した中でのお次は王者の登場です葵!

群馬県から来ました、佐藤忍です!よろしくお願いします!

NHKのど自慢大会。そんな王者が歌う曲は?

葵アシッドブラックチェリーさんの

おおっ!

葵上京物語です!

(カバー?)(なんで??)

何故にカバー曲だったのかは良く分かんないけど、多分キーとか古い曲のカラオケ音源のショボさとかの問題なのかな?て勝手に納得してました。そんな謎のカバー曲だけど、曲が始まるや否やお客さんへ手拍子を促す葵。本チャンのライブの様にパフォーマンスしながら歌う葵。え?これカラオケですよね??別に場を盛り上げる義務もなんもなくて、歌詞モニターガン見しながらひたすら歌うたうだけでも問題ないのにそうはせず、ちゃんとお客さんを音楽で楽しませるって姿勢が見えるのが王者としての風格を担ってる一端なのかも。そしてそこまでパフォーマンスしてんのにブレない歌ね!その得点なんと

人人人人人人

96点!!

YYYYY

葵やったー!みんなぁお金貰えるよ!!

そういうストレートな喜び方良いと思います!いやしかしすげぇよ普通に狙って歌ってもDAMはそうそうこんな得点出ないってカラオケ採点良くする人は分かるよね!そんな王者の楽屋評

団長みんな王者の風格だって言ってた!

伊達に数のバンド人生の山や谷を乗り越えて来たわけじゃないんだなて納得せざるを得ない。

そんなアホみたいな得点を王者が叩き出しちゃったもんだから次のハロくんの顔色がヤバイ件。

団長楽屋からめちゃくちゃ緊張してたけど大丈夫?

ハロ普段のライブより緊張してますよ!

そんな顔色が悪いハロくんが選んだのはGacktのあの長いタイトルのアレ。なんだっけ?漢字カタカナ組み合わせの厨二っぽいタイトルの奴だよ!コピペしろよ私。そんな緊張した面持ちで心配されてたけど、点数はちゃんとそつなく90点越えてくる辺りボーカリストのポテンシャルゥさすがに暫定一位の王者の点数は破れなかったけど、ボーカルとしてのセーフラインの様な90点は越えられたのでどこかホッとした表情を浮かべてたハロくんお疲れ様です。

そしてお次は私的待望のトリみたいものゆきさんの出番ですぶっちゃけここのターンが書きたくてそれ以外の所も長書いてるってとこあるけど、別にここだけおとなしく書いとけば用は済んだんじゃね?とも今更思うけど時すでに遅し。なのでちゃんと最後まで書くマン。そんなゆきさん今日のお召し物が浴衣なだけあって髪もそんなゴテゴテセットしてないとしたナチュラル感溢れるスタイル。その着てる浴衣も見た事無い奴だから新しいの買ったの?前着てたのよりデザイン性溢れててそれも可愛いね?って。でも私の位置からは見えなかったから知らんかったんだけど、丈がだいぶ短かったらしく足元見えすぎでだった模様。七五三さんかな?更に可愛いさ溢れてんな??そんな夏祭りチビッコ盆踊り大会みたいなゆきさんのエラのライン?顎?の所が気になっちゃった団長

団長お前IKKOさんみたいだな!ここの(エラ)のラインがIKKOさんだよ!!

ゆきどうゆう事なの?!(

オネェキャラ大好きだね!最近板につき過ぎてて逆に怖いよ!!その後も事あるごとにIKKOだと突っ込まれた彼は終いに自分からIKKO突っ込みされ待ちしだして

ゆきどういう事なの?!踏んづけてやって、IKKOちゃうわ

そこがIKKOだよたかゆきさん。ノリツッコミお上手

他にもカラオケ採点で高得点を出す方法の話しで、Aメロではワザとマイクを離してサビで近づけて曲の強弱を付けて表現力アップを狙う方法もあるらしいと団長に聞いたゆきさん

ゆきんじゃこう歌ったらええのん?(マイク離す)

団長それアッコさんじゃん!あのかねを

ゆき(団長の歌声に合わせて口パクで歌う真似)

ゆきさんがすこぶる楽しそうで何よりです。団長との掛け合いが安定過ぎてどこか懐かしささえ感じるレベル。どんなボケを投げてもちゃんと思った所に投げ返してくれる団長の頼もしさに甘えてる感もあるね!ゆきちゃん甘え上手そして肝心の選曲の話し

ゆきたまにアコースティックライブてのやっててそこでは歌った事あるんやけどイエモン

団長美味しいよねお茶!

ゆき??あ!その伊右衛門ちゃうわ

最初団長のボケにピンと来てなくてツッコミ遅れたけどちゃんと気付いて良かったね!て言うか団長のボケがキレ良過ぎそんなボケを挟みつつ肝心の曲はYOSHIILOVINSONのCALLMEカラオケってどうしても元のアーティストに歌い方寄ってしまいがちだけどゆきさんは何歌ってもゆきさんだからそういうとこ本当すこ。金一封はめっさ欲しそうだったけど、点数狙って置きには行かない姿勢カッケーて見てました。落ちサビのコールミー連呼する所とかめっさ気持ちこもってて、カラオケをこんなちゃんとした大きいステージで歌うのさぞや気持ち良いんだろうなぁてのが透けて見えるくらい気持ち良さそうだったよ。やっぱお客さんウケや変に色気出して点数狙うより、自分が歌い慣れた曲のが正解なのかもしれない。そんなゆきさんの点数もちゃんとセーフラインの91点ここまで全員が90点越えて来ると最早それ以下の点数出すのははボーカルとしてのプライドが許さないみたい空気なってて、出番が後になればなるほど不利な状況に。

そんなお次は皆んなのまとめ役に大忙しな団長の登場です。どうせびずある系でしょ?ギャ男おつおつて思ってたら意外な選曲

団長ワタクシだってねたまにはポップスも歌いたくなるんですよ!

まさかの平井堅

団長が声を張らない曲を歌うだと?さすがに今までも歌った事ない奴なので本人もちょっと緊張の面持ち。とりあえず落ち着く為なのか椅子に座って歌う事に。そしていざ曲が始まるととても優しくてどこか甘さも含んだ聞いてる方の耳がとろけそうな素敵な歌声が聞こえて来たのでステージを見てみると団長!それって顔芸?!多分本人的には真剣なんだろうけどいかんせんそのシリアスさが逆に面白くて、団長顔がふざけてる!ちゃんとして!感半端なかった。ズルいわそして歌ってる当の本人もあまりにも気持ち良くて入り込み過ぎて、ワンコーラス終わった所で浸ってたら次の2コーラス目の歌入りをトチるっていう大失態を犯してしまう団長。更にその歌入りが遅れたその一瞬の間に楽屋の笑い声が聞こえるって言うミラクル付きで面白さ倍増。やっぱ持ってる人は違うわそんな気持ち良くなり過ぎて歌入りをミスった事をひたすら悔やんでたけどその割に90点は楽越えて来てて団長のポテンシャルゥてなってた!

お次は貘ちゃん!貘ちゃんどっちかって言うと個性派ボーカルだから今日の面子だとかなりの少数派で少し肩身が狭そうな雰囲気。でもその中でもボーカリストとしての爪痕を残そうと必死になった結果

貘最初はGLAY歌うつもりでいたんだけど、やっぱ黒夢?てなって僕は今、島唄を歌おうとしています!

完全なる迷宮入り!

迷い過ぎじゃね?貘ちゃん大丈夫??別に点数なんて気にしなくて良いのよ?貴方の素敵な歌声を聞かせてくれたら私達お客さんは満足なんだからね?むしろ貘ちゃんの黒夢が聞きたかったです私は。でももしかしたらTHEBOOMがめっちゃ大好きでカラオケでも必ず島唄歌います!て位歌い慣れてるかもよ?て1ミリだけ思ったけどそんな訳ないよね!とてもたどたどしい島唄だったよ!人間日和ったら良い事ないね!点数も、ああ仕方ないよねと目を逸らしちゃう様な80点前半。ドンマイ。次があった時は攻めてこ

そんなこんなの(中略)してお次はイケメンなのに不思議な雰囲気漂わせてるヨディーさんです。そんなヨディーさんの選曲はお客さんからのリクエストで決定する方式。

ヨディーやっぱりこう皆さんじっと聞いてるのも飽きたでしょうからノリが良い曲持って来ました!

おっ!気がきくねぇて思ったけど、他のお客さんはじっくりおとなしく聞く曲のがご所望みたい

ヨディー皆さん曲をじっくり聞きたいんですか?なら、ABCのイエスも候補にあったんですけど

んじゃノリの良い方の曲は何?

ヨディーズンドコ節を歌おうかと(

ズンズンズンズンドコヨディー

てやりたかったらしい。何このイケメン頭おかしいんちゃう?(褒めてる)ヨディーめっちゃ良いセンスしてるそんな2曲をお客さんの多数決で決める事に。絶対ズンドコでしょう?!て思ってたら意外にもABCのが多くて残念無念。ああよでぃい!!て掛け声かけたかったなぁ

お次は関西からの刺客お唯さんです。このイベントの為だけに遥京都から単身夜バスに乗り池袋までやって来たお唯さんが選んだ曲は自身も大好きなCoccoの焼け野が原。そんな選曲に嬉しそうに乗ってくる団長

団長ああ活動休止直前のMステね!最後アレ歌い終わると裸足でそのまま出てくんだよね!

団長の音楽的カバー範囲広過ぎ。そんなMステフラグを立てながらのそういう設定にこだわるお唯さんはちゃんと靴と靴下を脱いで裸足で歌い始めました。と、その前に選曲についてのお話し

唯何歌ったらええかな?て聞いたらオカンが自分の曲歌ったらええやん!て

オカンまさかのCDデビュー(5年前)

唯5年前にコロムビアレコードからCDデビューしたんですよ

幸樹5年なら後輩だな!

団長なんて曲なの?

唯愛ラブ京都

ストレート

唯ちなみにカップリングは愛のルンバ

団長聞きたかったなぁ愛のルンバ

そんなこんなで実際の歌唱はと言うと、女ボーカル曲だからキー高めなのかなぁ?思ったけど全然そんな事微塵も感じさせない様なお唯さんの声にピッタリとはまった素敵なCoccoでした。ちなみに前出の活休直前のMステでのCoccoの再現で、歌い終わりにそのまま駆け足でステージ捌けてくのをお唯さんもやったんだけど、いかんせんステージに靴とくつ下置き去りだったのですぐに戻って来たの何か可愛いかった。忘れ物を取りに来ました。

そしてそしてくじ引きという魔物のせいでまさかの大トリになってしまった夢人の登場です!このイベント発表されてからツイッターで今日はマリスを歌う!て豪語してたからきっとそういう選曲なのだろう。と周り皆んなが高を括っていたらまさかのGackt!まぁまぁ歌ってる人は同じですし?ってなってたら更にまさかの選曲届カナイ愛ト(略)愛シ続ケタ!ハロくん被り!おめーんとこのボーカルと同じ曲歌ってどうすんの?仲良しなの??もうこの人なにがしたいの?わけがわからない。そして自分とこのボーカル以上にGacktっぽさ全開で大熱唱してたかと思いきや突如演奏停止ボタンっとなまたかよ完全に、カラオケでよく居る何か違うんだよなぁ的に自分の番で何回も曲入れ直す面倒臭せぇ奴みたくなってた夢人さん。ここカラオケルームの一室じゃないよ?パセラじゃねぇかんな?ここEDGEよ??みたくなってたそんな自由な夢人さん。気を取り直してお次に入れたのはなんとXのフォーエバーラブ。そしてイントロが鳴るかどうかですかさず持参して来た小道具を取り出す

黒いグラサン!顎出てるよ!

Xと言えばの彼お馴染みの黒いサングラスを掛け、絶妙に顎をしゃくれさせる夢人さん。悪意しか感じねぇけど大丈夫?そんな見た目だけならヤル気十分な彼だったけれどもやっぱり曲途中で演奏停止する鉄板天丼ネタかましてて、あれ?今日は夢人オンステージかな?ワンマンなのかな?って。選曲以外ももちろん自由気ままなパフォーマンス

夢ぅおいっっ!!!そこ!!最前!!!!

団長おいおい今度はお客さんに絡みに行っちゃったよ!

夢いつもお世話になっておりますm()m

団長優しいな!おい

そんな自由人と書いてゆめひとと読むレベルの夢人さん。そろそろ周りの空気がし始めたのを知ってか知らずかマイペースに選曲中に、しびれを切らしたハロ正人が乱入。いや乱入って言うより夢人がちゃんとするようにの監視役?次で最後だからちゃんとしろよ!うちの夢人がやり過ぎてゴメンねみんな的な事をおっしゃってて、仲間って良いよね素敵。て思ったり思わなかったり。やり過ぎる位が丁度良いよ!でもそろそろ腹筋痛い(笑い的な意味で)から回収はして欲しかったかな!とは思ったよね!そんな感動的なラストはコブクロの桜だったよ!でもやり過ぎちゃったから

団長夢人お前は失格!やり過ぎ!!!!!

人人人人人人人人

夢人失格!!

YYYYYYY

お仕事頑張り過ぎたら失格って言われちゃった感。マジで夢人お仕事し過ぎだった糞そんな鋼の心臓をお持ちの夢人さん出番前にまた行方不明になってて

団長夢人いない!あいつトリで緊張のあまり飛んだんじゃね?!

言われててそんなカラオケ採点コーナーも無事?終わり結果は王者葵が断トツの96点で優勝でした。そんな葵さんから喜びの声です

葵ありがとタクシーで帰ります!!

生しいなオイ。そんなスピディさん提供の金一封の中身は、今日の並み居るばんどめん達を色めき立たせる程の結構な額が入っている模様。それってお幾ら万円?て気になったけどさすがにこんな健全なイベントでと金額言うわけないでしょ?してたら、アルコールの勢いを借りてかいつもの様にるマン。何かの会話の流れでゴメンと言いたかった彼が口走った言葉とは?

ゆきごまん!

正:ゴメン

誤:五万

人人人人人人

五万円!!

YYYYYY

そうなんだ!今日の金一封の金額は五万円なんだね!!生しいいくら隠し事苦手でもそこは隠そう?そして五万て言っちゃった後にゴメンて言おうとして五万言うてもうた五万は決して景品の内容とは関係ないみたい事言ってたけど時すでに遅し。葵さん五万円ゲットおめでとうございます

そんなひとしきり盛り上がった所ですがこの楽しいイベントにも締めのお時間が来てしまいました。最後は皆んなで盛大にこの曲でお別れしたいと思います

団長今日あれだけMALICEMIZERて言ってたのに結局一曲も歌わないのかよ!てなるのもアレなんで、最後にみんなでMALICEMIZER歌って終わりたいと思います!曲は月下の夜想曲です!この曲はィジュアル界の国歌と言っても過言ではないですからね!!

人人人人人人人人人人人人人人

ィジュアル界の国歌!!

YYYYYYYYYYYYY

んじゃあ胸に手を当てて厳かに綺麗な夜だからしないといけないね!皆んな誰でも空で歌えるって意味では国歌かもしれないけどもだがしかし。そんな誰でも知ってる様な曲だけど、但しおっさんオバハンに限る。的な注釈が入るアレなので若手はマリスにあまり馴染みがないようで、その馴染みのない若手の1人KOUくんの耳元で歌ってあげて一生懸命音程教えてあげてるゆきさんちょお優男。しかも音程教える為かめっさ距離感近くて何か2人ともしてて可愛かったよ。そんなゆきさん。若手に対してはめっさお兄さんぶって頼もしさ発揮してんのに同年代の仲良しばんどめんには基本甘えたで、マリスセッションの終盤辺りに幸樹に何かジェスチャーでマイクを服の中へ突っ込めておねだりしてて、迷った幸樹がパンツのウエスト部分へマイクを刺したかと思ったらその刺したマイクへ向けて全力で歌い始めるゆきさんの謎行動。でもめっさわろてて楽しそうだった!ゆきちゃん楽しいの?良かったねぇて。恐らく幸樹が身長デカイからマイクスタンド代わりにしようとしたのかな?多分。またちびっ子の俺可愛いアピールしてて思ったけど実際可愛いかったから問題ねぇな。うん