ROCK IN JAPAN FES 2017 8/5

ロッキンジャパンに行ってみた。

遠いけどいつか一度は行ってみたいと思っていた日本一のフェス。

そんな中まさかの栃木引っ越し。隣の県。今は8月は土日休み。行けるやん。2時間近くかかるけど、1300円くらいで水戸まで行ける。

てなことで初日と2日目行ってみた。朝はしんどいから昼過ぎからゆるりと。

初日見たバンド。

スカパラ→バースデイ→真心→バックナンバー(少し)→大塚愛(少し)→Nulbarich(少し)→ホルモン→B’z 

ユニコーンは今回は見ず。この前見たし、ホルモンと被ってるから。

裏のサチモスはこの前見たからスカパラに行って正解。ロッキンはなぜか9年ぶりだと。

途中で、メンバー紹介を始める。「ギター、●●」「ドラム、●●」「ベース、●●」「サックス、●●」

「ボーカル。奥田民生」で聴きなれた「美しく燃える森」のイントロ!お揃いのスーツを着た民生登場!

めったに見れるコラボではないので、超鳥肌物でした。いつか見れたらなーくらいしか思ってたもんが、ついに見れました。まだ民生の声の調子が戻ってなかったように聞こえたのが気になるが、朝だったもんね。これだけでも良いもん見ました。さすがロッキン。

M1 Paradise Has No Border-short-

M2 DOWN BEAT STOMP

M3 Routine Melodies

M4 スキャラバン

M5 美しく燃える森

M6 SKA ME CRAZY

M7 道なき道、反骨の。

M8 ペドラーズ

M9 All Good Ska is One

バースデイはチバが白髪にメガネで増々オッサンになってたけど、渋い。

大塚愛は大人になってた。さくらんぼは見れず。SUのことを思い出す。前の方にキモイおっさんがいた。こういう歌手にはそういう客がいるものだ。

Nulbarichはどんな人かあんまり公表されてないけど、あんな感じの人たちなんや。サチモスほどかっこよくないけど、ネバヤンよりはかっこいいていう雰囲気。見た目が。曲はすごくかっこいい。

ホルモンは最高。初ホルモンです。あとのB’zに興奮しすぎてKomach? AngelやUltra Soul歌ってやがった(笑)ダイスケはんむっちゃおもろい!バッファローのAさんにしか見えん。ナオちゃんは稲葉さんに抱かれ、亮くんはTAKに抱かれたそうです。

ぶっ生き返す良かった!なんかの曲で画面に「膣」の文字が(笑)やってることグループ魂やん。でも6万人のヘドバンはすごいね。長年見たくてなかなか見れなかったホルモン、堪能できたのだ。

M1 恋のメガラバ

M2 ぶっ生き返す!!

M3 爪爪爪

M4 シミ

M5 便所サンダルダンス

M6 霊霊霊霊霊霊霊霊魔魔魔魔魔魔魔魔

M7 my girl

M8 握れっっっっっっっっ!!

M9 恋のスペルマ

そして最後B’z。フェスで見るのは初めて。グッズは朝の8時半で完売。どうかしてるぜ。

もうロキノン系の人たちがB’zを受け入れているのも驚きだし、B’z嫌いで有名な渋谷陽一のフェスに出てくるB’zにも驚き。大人たちの雪解けを感じた。ほんでムチャクチャ盛り上がってた。

「こんなにすごい景色が見れるなら、もっと早く来てりゃよかったロッキンジャパン」だそうです。英語堪能な稲葉さん、ロッキンジャパンの発音がとても良かった。

前の方だったから後ろがどんなんか分らんけど、稲葉さんが「すげえ」って何回も言ってたので、ロッキンてこんなすごいんやって思ってたけど、B’zはロッキンの中でも相当ヤバいステージだったみたい。7万人入るグラスステージが入場規制だと。

周りの若い子らが「やべえ」「格が違う」「なにあの声」「そりゃこんなん聴いたらずっとファンになるよね」など。

僕はB’z好きだからよくLIVE行くけど、他と格が違うのは感じる。機材に金かけてるからね。TAKのギターの音なんてほかのバンドと全然違う。稲葉さんよりすごいボーカルも見たことねえ。だからB’zのあとは他のライブはあんまり行きたくないほど。

Still Aliveはダサいと思っていたけど、生はムチャかっこよかった。おそらく歌詞がダサいんだろう。でも曲はかっこよかった。

juiceからギリギリchopの間、ずっと稲葉さんの体に大きめの虫がくっついてた。茶色のカメムシみたいな。もうそれが気になって仕方なかったよ。脇→胸→肩→背中と動いて、最後スタッフに取り払われていた。あんなでかい虫が体に止まっていても気が付かんくらい集中してるのね。

舞台袖が一瞬映ったけど、めちゃくちゃ関係者が詰め寄ってた。DAのKJもいた。後から聞くと、B’zは今回リハもしてなくて、アーティストたちがみんなB’z見たくて殺到してたんやって(笑)そういやほとんどがB’z世代やわな。

ウルトラソウル、ハイ!の盛り上がりはすごかった。みんな知っているし、大好きなのね。こちらこそすごい良い景色見せてもらいました。

もう最近花火ってフェスでしか見ねえな。

1..さまよえる蒼い弾丸

2.Liar!Liar!

3.さよなら傷だらけの日々よ

4.有頂天

5.裸足の女神

6.イチブトゼンブ

7.Still Alive

8.衝動

9.juice

10.ギリギリchop

EN.ultra soul

19:30終演で、水戸21:27発の電車なら帰れる予定だった。余裕やと思ってた。グラスステージの

前の方にいたから、なかなか列がすごくて動けず。シャトルバスもすごく列が長い。まさかの電車間に合わず。

漫画喫茶に泊まろうとしたが、フェスの時は荷物を軽くするため、財布も首からかけるタイプに替えていて身分証明証がなく泊まれず。東京まで出てサウナとか探そうかと思ったが、土曜やし、いろいろほかでもお祭りとかあって泊まれる保証がなかったので、帰れるところまで帰ってタクシー作戦。結果下館という茨城県のはしっこの駅から、栃木駅まで12000円!!

往路は1,300円で、復路は13,000円 10倍してますけど・・・。田舎をナメてました・・・。

良い勉強をして、2日目を迎えます。