BRUTUSの表紙の景色を眺めながら牡蠣オムレツ石精臼?仔煎

家郷八賓冰で雨宿りマンゴーかき氷を食べた後、

若者が集う神農街シェンノンチエを通り抜けます。

ノスタルジックで素敵な雰囲気のエントランスが続きます。

営業していないお店が多かったので何のお店かはわかりません。

夜にライトアップされるとまた違った雰囲気になるそうです。

雑貨屋さんとか覗いてみたかったけれど、

あまり時間がないので通りすぎます。

事前に台南に行くことはぼんやり決めていたけれど、

下調べの段階であまり台南に重きを置いていなかった同行者達。

マンゴーしか頭になかったから

逆に初めての土地、台南ばかりを調べていた私。

そうは言っても台南案内の本は少なく、

大抵同じお店が載っている場合がほとんどでした。

だから、日本に帰ってきてから

BRUTUSの台湾特集本が出た時は

先に読みたかったと思ったものです。

表紙の画像について少し話題になったりもしましたよね。

その表紙になったのがこのエリア。

水仙宮市場永楽市場近くの國華街

こちらに向かったのは、朝からずっと、

豆花とマンゴーを食べていたので、塩気を欲するだろうなと思って

通り道だから行けるだろうと思っていた、

石精臼?仔煎シージンジューオーアーチェン

?仔煎カキオムレツが人気のお店。

そして、それを焼くおじいさんが有名

いない。。。

店内のテーブルに座ります。

焼いているの見ているとワクワクします。

これが、?仔煎カキオムレツ

台北で食べたものよりも形がしっかりしています。

牡蠣ととろみがかったタレがたまらん。

台北で食べたものよりも野菜が多いのが特徴かしら。

タレもいい感じ。

あっ、あのおじいさん!!

焼き場の現役は退かれたのでしょうか、それとも非番だったのか。

いらっしゃったので、妙にホッとしました。

石精臼?仔煎シージンジューオーアーチェン

台南市國華街三段182号

台鉄台南駅タクシー約8分

7:30〜19:30

不定休

ブログ活動は停滞中です。

失礼いたしております。

いろんな東京食べ歩きブログを見てみよう!ボタンです

ID:8tm7jh

いろんなランチブログを見てみよう!ボタンです